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孤高の魂、筆と刀が織りなす玄圃瑤華の世界

  • 執筆者の写真:  JBC
    JBC
  • 6月1日
  • 読了時間: 15分


玄圃瑤華
員数:28枚 作者:伊藤若冲自画自刻 時代世紀:江戸時代・明和5年(1768) 品質形状:紙本拓版 法量:縦28.2 横17.8 所蔵者:東京国立博物館 https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-12445?locale=ja

1. 伊藤若冲「玄圃瑤華」序説



1.1. 「奇想の画家」伊藤若冲(1716-1800)概観


伊藤若冲は、江戸時代中期(18世紀)の京都で活躍した、日本美術史上最も個性的で人気のある画家の一人として知られています。若冲は、初め狩野派に学びましたが、その後、宋元画や明清画など中国絵画を独学し、何よりも自然そのものを直接観察することを通じて独自の画風を確立しました。その作品は、超絶技巧ともいえる緻密な描写、絢爛たる色彩(多くの作品において)、そして奇想天外でありながら計算され尽くした構図によって特徴づけられ、「奇想の画家」と称されています。代表作である「動植綵絵」のような極彩色の花鳥画から、水墨画、そして革新的な版画作品に至るまで、若冲の芸術は多岐にわたります。   



1.2. 「玄圃瑤華」:モノクロームの謎めいた傑作


「玄圃瑤華」は、若冲が53歳の明和5年(1768)に制作した重要な作品群です。全48図からなるこのモノクロームの版画集は、若冲のより広く知られた色彩豊かな絵画とは異なる側面を示す、特異な位置を占めています。この作品の最大の特徴は、若冲自身が図案を描き(自画)、版木を彫った(自刻)、「自画自刻」による拓版画という技法で制作された点にあります。   


注目すべきは、若冲がこの「玄圃瑤華」を制作した時期が、彼の代表作の一つであり、金刀比羅宮の奥書院を飾る障壁画や、極彩色の「動植綵絵」といった作品群とほぼ同時期であったという事実です。絢爛豪華な色彩と超絶技巧による細密描写が特徴の「動植綵絵」と、白と黒の対比と版画特有の質感を追求した「玄圃瑤華」という、様式的にも技法的にも大きく異なる作品群を並行して制作していたことは、若冲の並外れた芸術的多様性と創造的エネルギーを物語っています。これは、単一の表現様式に留まらず、異なる美的可能性を同時に探求していたことを示唆しており、豊かな色彩感覚とグラフィカルな抽象性の間を自在に行き来できる、多面的な芸術家であったことを示しています。   



2. 名称の解読:「玄圃瑤華」とその神仙思想的イメージ



2.1. 「玄圃」:仙人の住まう神秘の園


「玄圃」とは、中国の神仙思想において、仙人が住むとされる伝説的な理想郷を指し、しばしば崑崙山と関連付けられます。この言葉は、作品に現世離れした美しさと理想化された自然という印象を即座に与えます。「玄圃」という言葉の選択は意図的であり、深い意味合いを持っています。神仙思想はしばしば自然と長寿を理想化し、道(タオ)との調和を求めます。この伝統の中で「玄圃」は、完璧で汚れない領域を意味する、非常に象徴的な言葉です。若冲がこの言葉を用いたことは、彼が単にありふれた草花や昆虫を描いているのではなく、それらを象徴的かつ理想化された地位へと高めていることを示唆しています。この名称自体が、描かれた対象を見るためのレンズとして機能し、若冲にとっての「理想郷」が、これらの自然の形態を丹念に観察し、芸術的に表現することの中に見出されることを暗示しています。これは、自然のありふれた側面に深遠なものを見出す、東アジアの広範な伝統にも通じるものです。   



2.2. 「瑤華」:玉のごとく美しい花


「瑤華」は、「玉のように美しい花」を意味します。中国および東アジア文化において、玉は純粋さ、美しさ、永続性、さらには不老不死の象徴とされてきました。したがって、「玄圃瑤華」という名称は、「仙人の園に咲く玉のごとき花々」と解釈でき、絶妙で超自然的な植物相のイメージを描き出します。   



2.3. 全体の含意:理想化された夢幻的な領域


総じてこの題名は、48図の作品群が単なる植物学的・昆虫学的研究ではなく、若冲の理想的、あるいはユートピア的な自然界のビジョンを表していることを示唆しています。この「夢のような美しさ」は、際立つモノクロームと大胆なデザインによって達成され、認識可能でありながらも不思議と幽玄な世界を創り出しています。   


「玉のごとき花々の楽園」という言葉は直感的に鮮やかな色彩を連想させますが、若冲はそれを白と黒で表現しています。このモノクロームによる「楽園」の選択は、意図的な芸術的表明です。「瑤華」という言葉が貴石のような美しさを喚起する一方で、玉そのものが持つ冷たく輝く質感は、版画の鮮明な白と深い黒によって表現され得ます。モノクロームは表面的な外観を削ぎ落とし、本質的な形と精神を明らかにすることができます。これは、「玉のような」質感が文字通りの色ではなく、形の純粋さ、構図の優雅さ、そして対象の内なる生命力(「神気」)に関するものであることを示唆しています。白と黒の表現は、鑑賞者にこれらの本質的な要素への集中を促し、単なる色彩の魅力よりも深い、精神的な美しさを示唆しているのかもしれません。これはまた、しばしば水墨画を重んじる禅の簡素さと直接性の原則に影響を受けた美的選択である可能性も考えられます。   



3. 「自画自刻 拓版画」の技法:若冲の革新的版画制作



3.1. 「拓版画」の理解


拓版画は、中国の石摺りから着想を得た版画技法です。その制作工程は以下の通りです。   


  • 陰刻:日本の一般的な木版画(浮世絵など)が陽刻(印刷される線を残して他を彫り下げる)であるのに対し、拓版画では版木に図様を彫り込み、凹部を作ります。最終的に白く残る線や面が彫り取られます。   

  • 紙の添付:彫り終えた版木の上に紙を置きます。紙を湿らせて版木の凹凸によく馴染ませることもあります。   

  • 表面からの墨付け:紙の表面から、タンポのような道具で叩くようにして墨を塗布します。墨は紙の盛り上がった部分(版木の彫られていない部分に対応)に付着し、版木の凹部に押し込まれた紙の部分は墨が付かず、白く残ります。   


この技法による美的効果としては、まず白と黒のモチーフが黒い背景(またはその逆の認識)から浮かび上がる劇的なコントラストが挙げられます。また、紙が凹部に押し込まれることで、わずかなエンボス効果が生じ、独特の質感が生まれることもあります。そして、墨を直接塗布することで、深く艶のある黒色が得られるとされています。   



3.2. 「自画自刻」の意義


若冲が図様を自ら描き(自画)、版木も自ら彫った(自刻)という点は特筆に値します。これは、当時の浮世絵など多くの版画制作が絵師、彫師、摺師という分業体制で行われていたのとは対照的です。   


若冲が時間と手間のかかる彫りの工程まで自ら手がけたという事実は、「玄圃瑤華」を理解する上で極めて重要です。版木の彫刻は熟練した技術と精度、そして時間を要する作業です。自身のデザインを版画という媒体に置き換える全工程を自身で管理することにより、若冲は自身の芸術的ビジョンを完全にコントロールすることができました。第三者の彫師による解釈の違いや様式的変更の可能性を排除し、一点一画に至るまで、自身の意図を正確に反映させることができたのです。「自画自刻」は、若冲の芸術的ビジョンへの深いこだわりを示しています。それは、媒介者を排した直接的な表現への欲求、すなわち、あらゆる線や形が彼の手と精神の直接的な延長であることを意味します。この実践的な取り組みは、職人的な献身と芸術家のビジョンが融合したものであり、最終的な版画が彼の意図通りであることを保証しました。それは彼の完璧主義と、作品との間に感じていた親密なつながりを物語っており、あたかも「彼自身の魂が一つ一つの彫りに注がれた」かのようです。これはまた、「桝目描き」のような他の技法に見られる革新的な精神とも一致しています 。   



3.3. 一般的な木版画(例:浮世絵)との比較


拓版画の独自性を際立たせるために、浮世絵などで用いられる一般的な陽刻技法と簡潔に比較します。浮世絵は、版木の凸部に残った線や面に墨を付けて摺る陽刻であり、しばしば多色摺りで、制作は分業体制で行われました。一方、若冲が「玄圃瑤華」で用いた拓版画は、版木の凹部が白く残り、モノクロームで、そして若冲自身によって彫られました。   



4. 楽園の一瞥:「玄圃瑤華」48図



4.1. 主題の概要:自然の緻密なタペストリー


「玄圃瑤華」は全48図からなる作品群です。主題は、ありふれた草花、野菜、昆虫など多岐にわたります。若冲の鋭い観察眼は、これらの自然の形態を詳細かつ正確に(しばしば様式化されながらも)捉えており、葉の虫食い跡(虫喰い)までも描出しています。   



4.2. 構図様式:大胆さと生命感


画面全体を大胆かつ動的に埋め尽くす構図が特徴です。モチーフは有機的に配置され、時には劇的な曲線や並置が見られ、生命感とエネルギーを伝えます。黒の面と繊細な白の線の間の相互作用が、力強いグラフィック効果を生み出しています。   



4.3. 選定例と主題


若冲が蕪や茄子、瓢箪といったありふれた野菜や、一般的な草花を、より伝統的に「美しい」とされる花々と同等に扱い、昆虫にも顕著な役割を与えている点は注目に値します 。伝統的な花鳥画は、しばしば特定吉祥的、あるいは美的に評価の高い主題に焦点を当てがちでした。しかし、「玄圃瑤華」における若冲の主題の範囲はより広く、日常的で見過ごされがちなものまで含んでいます。壮大な花であれ、素朴な野菜であれ、各主題は同じ熱意と芸術的配慮をもって描かれています。これは、あらゆる要素が固有の美しさと生命力を持ち、芸術的表現に値するという、ほとんど民主的な自然観を示唆しています。これらの多様な主題を「玄圃」(仙人の園)の中に置くことで、彼はそれらすべてを高め、ありふれたものの中に非凡なものを見出しています。これは、彼が鶏を飼って綿密に観察したという逸話にも見られるような、自然界との深く個人的な関わりを反映しています。昆虫がしばしば細密に描かれていることも、この包括的な観察をさらに強調しています。   


   

5. 背景と制作:「玄圃瑤華」と若冲の人生・時代



5.1. 明和5年(1768年)の制作:53歳の若冲


「玄圃瑤華」は、若冲が53歳であった明和5年(1768)に制作されました。これは、彼が京都錦小路の青物問屋「桝屋」の家督を弟に譲り、40歳頃に画業に専念し始めてからの円熟期にあたります。   


53歳という年齢は、若冲が模写や実物写生を通じて技術を磨き上げた、成熟した芸術家であったことを意味します。家業からの引退は、彼に芸術的探求に集中する時間を与えました。前述の通り、「動植綵絵」や拓版画による絵巻「乗興舟」などと並行して「玄圃瑤華」を制作していたことは、この時期が旺盛な制作活動と、異なる媒体や様式への大胆な実験に満ちていたことを示しています。この時期は、固定された様式に安住するのではなく、ダイナミックな探求の時期でした。「玄圃瑤華」は、困難で型破りな版画技法に対する彼の自信に満ちた習熟を示すと同時に、絵画における継続的な発展をも反映しています。これは、創造力の限界を押し広げる、まさに絶頂期の芸術家の姿を映し出しています。   



5.2. 梅荘顕常の役割


梅荘顕常は、京都相国寺の学識高い禅僧でした 。彼は若冲の親しい友人であり、知的な伴侶であり、重要な支援者でもありました。高名な学者・詩人であった大典は、若冲の才能を早くから見抜いていました。若冲の号である「若冲」は、老子の『道徳経』の一節「大盈若冲其用不窮(大いに盈てるは冲しきが若きも、其の用は窮まらず)」に由来し、大典が名付けたとされています。   


「玄圃瑤華」には、梅荘顕常らによる跋文が添えられています。この跋文の中で大典は、若冲の技術を「若冲の技もここまで来たか!」と称賛し、その図様があまりに生き生きとしているため「思わず手に取って口で味わいたくなる」と述べています。   


大典の跋文は単なる儀礼的な推薦以上の意味を持ちます。大典は京都における非常に尊敬された文化人でした。彼による文章での称賛は、「玄圃瑤華」に相当な名声と知的な重みを与えたことでしょう。「味わいたくなる」という彼の鮮やかな称賛は、若冲がモノクロームにおいてさえ達成した驚くべき写実性と生命力を強調しています。大典の関与は、「玄圃瑤華」を洗練された文化的環境の中に位置づけます。彼の跋文は、若冲の革新的な技法と芸術的成功に対する同時代からの評価として機能します。それはまた、若冲の作品が、その芸術的、そしておそらくは哲学的なニュアンスを理解できる学識ある人々によって評価されていたことを示唆しています。「奇想」の画家と尊敬される僧侶との友情は、江戸時代の京都における芸術、禅仏教、そして知的生活の魅力的な交差点を浮き彫りにしています。   



5.3. 落款と印章:作者性と出版の手がかり


「玄圃瑤華」にはいくつかの落款と印章が見られます。主なものとして、「若冲居士」および若冲の本名(藤原汝鈞、伊藤の「藤」を唐様にしたもの)である「藤女鈞」、「斗米庵鐫蔵」があります。「斗米庵」は若冲の画室号の一つで、特に晩年、米一斗と絵一枚を交換したという逸話に由来します。また、「明和戊子仲夏日」(明和5年=1768年夏)という制作時期を示す記述 、そして「平安書肆 田原勘兵衛発行」という京都の版元(書肆)田原勘兵衛の名も見られます。   


若冲自身の「斗米庵鐫蔵」という印記と並んで、版元である田原勘兵衛の名が存在することは注目されます。「自画自刻」は若冲個人による版木の制作を強調しますが、「斗米庵鐫蔵」は彼自身の工房が「所蔵」あるいは初期の印刷・頒布に関与した可能性を示唆します。一方で、商業的な書林の名が含まれていることは、より広範な一般への頒布戦略があったことを示しています。若冲が芸術的創造を管理する一方で、出版には田原勘兵衛という商業的事業体が関与していました。これは、「玄圃瑤華」がその高い芸術的野心にもかかわらず、市場を意図していたことを示唆しています。それは単なる私的な芸術的試みではなく、流通させることを目的とした作品でした。この「斗米庵」と田原勘兵衛という二重のブランド表示は、共同出版モデル、あるいは若冲が商業的販路を活用しつつ芸術的著作権を保持する方法を反映しているのかもしれません。   


表2:「玄圃瑤華」の主要な落款と印章

落款・印章(日本語)

読み

意味・意義

若冲居士

じゃくちゅうこじ

若冲居士(若冲の画号)

藤女鈞

とうじょきん/ふじわらじょきん

藤原汝鈞(若冲の本名)

斗米庵鐫蔵

とべいあんせんぞう

斗米庵にて彫り、所蔵する(若冲の工房による制作・出版を示唆)

明和戊子仲夏日

めいわぼしんちゅうかのひ

明和5年(1768年)夏(制作時期)

平安書肆 田原勘兵衛発行

へいあんしょし たわらかんべえはっこう

京都の書肆 田原勘兵衛が発行(商業的流通を示唆)

   


6. 遺産と意義



6.1. 若冲作品群における「玄圃瑤華」:モノクロームの対位法


「玄圃瑤華」を「動植綵絵」のような若冲の色彩豊かな作品と比較することで、彼の多才さが際立ちます。「動植綵絵」が色彩と細部描写で目を奪うのに対し、「玄圃瑤華」は、拓版画特有の質感、大胆なグラフィックの力、そして構図の独創性によってその効果を達成しています。これは、若冲の熟達が絵画だけでなく、革新的な版画制作にも及んでいたことを示しています。また、モノクロームの表現可能性を探求した重要な作品として位置づけられ、彼の水墨画作品にも影響を与えたと考えられます。   



6.2. 後世の画家への影響:酒井抱一の事例


後の江戸時代に活躍した琳派の画家、酒井抱一(1761-1829)は、「玄圃瑤華」から影響を受けました 。抱一は、自身の画帖「絵手鑑」の中で、「玄圃瑤華」から11図を選び、着色画として翻案しています。興味深いことに、抱一は若冲が丹念に描いた葉の虫食いなどを省略することがあり、これは両者の美意識の違いを示しています。   


抱一が若冲のモノクロームのデザインを自身の色彩豊かな琳派の様式に再解釈したという事実は重要です。若冲の「玄圃瑤華」は、異なる流派や世代の芸術家にとって魅力的であるほど強力なデザイン性を持っていました。抱一による色彩画への変換は、敬意の表明であると同時に、自身の作風への適応でもあります。虫食い穴の省略といった「修正」は、若冲のありのままの自然描写と比較して、抱一がより理想化された、おそらくはより「生々しさ」の少ない美学に固執していたことを示しています(ただし、によれば、抱一は遠近法表現に不可欠な場合には茄子の虫食い穴を描いており、選択的なアプローチであったことがわかります)。これは、若冲のデザインの持続的な影響力とその適応性を示しています。抱一の「玄圃瑤華」への取り組みは、芸術的アイデアの相互受精を意味します。「虫喰い」のような細部の扱いの違いは、当時の美的感覚や芸術的優先順位の変遷を垣間見せる魅力的な手がかりであり、若冲の独自の、ほとんど科学的ともいえる自然主義と、抱一のより装飾的な優雅さとの対比を浮き彫りにしています。   



6.3. 現代的魅力と美術史的再評価


「玄圃瑤華」は今日、そのモダンともいえるグラフィック感覚、大胆なデザイン、そして革新的な技法によって高く評価されています。若冲の作品群は、「玄圃瑤華」を含め、現代の美術史において再評価が進み、彼が非常に独創的で先進的な芸術家であったことが認識されています。そのデザイン性は、西洋の植物図鑑や現代のグラフィックデザインと比較されることもありますが、そのような比較は、それが特定の歴史的・文化的文脈の中で生まれたことを理解した上で行われるべきです(は西洋の博物図との関連の可能性に言及しています)。   

 


7. 結論



7.1. 「玄圃瑤華」の多面的な重要性の再確認


「玄圃瑤華」は、伊藤若冲の画業における比類なき達成であり、その革新的な精神、困難な「自画自刻 拓版画」技法における卓越した技巧、そして独自の芸術的ビジョンを示すものです。神仙思想に触発された理想化された自然と、ありふれたものへの鋭い観察眼とを見事に融合させています。



7.2. 若冲の天才性への永続的な証


色彩の達人であった若冲が、「玄圃瑤華」のためにモノクロームという制約を選んだことは注目に値します。芸術的制約はしばしば創造性を刺激します。白と黒に自身を限定することで、若冲は線、形、構図、質感、そして光と影の劇的な相互作用といった他の要素を強調せざるを得ませんでした。拓版画の技法自体にも固有の限界と課題があります。「玄圃瑤華」は、芸術家が重要な制約の中で、あるいはそれを受け入れることによって、いかに深遠な表現結果を達成できるかを示す強力な例です。モノクロームの選択と、手間のかかる自刻による拓版画の工程は、若冲の天才性に対する制約ではなく、むしろ「仙人の園」に対する彼のユニークなビジョンがこれほど際立って実現されるための経路でした。これは、芸術的な力は必ずしも豪華さにあるのではなく、集中的な強度と本質的な要素の巧みな制御の中に見出されることを強調しています。

「玄圃瑤華」は、白と黒という根源的な言語を通じて、深く共鳴し、美的に説得力のある世界を創造する若冲の能力の力強い証として、今日に伝えられています。そのグラフィックな力、自然の生命力への賛美、そしてあらゆる線と形に感じられる作家の手と精神の明白な存在が、この作品の永続的な魅力の源泉となっています。





員数:28枚 作者:伊藤若冲自画自刻 時代世紀:江戸時代・明和5年(1768) 品質形状:紙本拓版 法量:縦28.2 横17.8 所蔵者:東京国立博物館 https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-12445?locale=ja





参考











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