top of page

葛飾北斎の花鳥画24点


葛飾北斎は、世界的に有名な日本の浮世絵師です。宝暦10年9月23日(1760年10月31日)に武蔵国葛飾郡本所割下水(現在の東京都墨田区)で生まれました。嘉永2年4月18日(1849年5月10日)に90歳で亡くなるまで、生涯に3万点を超える作品を残したと言われています。   


北斎は、風景画、美人画、役者絵、花鳥画など、様々なジャンルの作品を手がけ、特に風景画の分野で大きな功績を残しました。代表作である「富嶽三十六景」は、国内外で高く評価され、ゴッホやモネなど、西洋の印象派の画家たちにも大きな影響を与えました。中でも「神奈川沖浪裏」は、そのダイナミックな構図と鮮やかな色彩で、世界的に最も有名な日本の美術作品の一つと言えるでしょう。本稿では、葛飾北斎の花鳥画24点をご紹介します。




生涯


北斎の生涯は、作風の変化に合わせて、大きく以下の6つの時期に分けられます。   


Period

Years

Description

絵師以前

宝暦10年(1760年)~安永6年(1777年)

幼少期から絵を描くことに興味を持ち、6歳頃から絵を描き始めたとされています。14歳の時に彫師の仕事に就き、絵を描く技術を磨きました。19歳で浮世絵師、勝川春章に入門し、浮世絵師としての道を歩み始めました。

習作の時代

安永7年(1778年)~寛政6年(1794年)

勝川春章のもとで役者絵を学び、春朗と号して作品を発表しました。師匠の画風を踏襲しつつ、独自の表現を模索し、才能を開花させていきました。

宗理様式の時代

寛政6年(1794年)~文化元年(1804年)

勝川派を破門された後、琳派の絵師である俵屋宗理の画風から影響を受け、宗理と号しました。この時期の作品は、繊細で優美な線描が特徴です。宗理の画風を研究することで、北斎は自身の表現の幅を広げていきました。

読本挿絵と肉筆画の時代

文化元年(1804年)~文化8年(1811年)

北斎と号し、読本挿絵や肉筆画を多く手がけました。この時期は、様々な画風を試み、表現の幅を広げていった時期と言えます。読本挿絵では、物語の世界を生き生きと描き出し、肉筆画では、繊細な筆致で人物や風景を表現しました。

絵手本の時代

文化9年(1812年)~文政12年(1829年)

「北斎漫画」をはじめとする絵手本を多数出版しました。これらの絵手本は、当時の人々に絵を描く楽しみを提供するとともに、後世の画家たちにも大きな影響を与えました。北斎の絵手本は、写実的な描写から漫画的な表現まで、多岐にわたる画風を網羅しており、絵画技法の百科事典的な役割を果たしました。

錦絵の時代

天保元年(1830年)~天保4年(1833年)

風景画の傑作「富嶽三十六景」を出版し、錦絵の黄金時代を築きました。この時期は、北斎の画風が円熟期を迎えた時期と言えます。大胆な構図と鮮やかな色彩で、富士山の様々な表情を描き出し、風景画の新たな境地を開拓しました。

晩年期肉筆画の時代

天保5年(1834年)~嘉永2年(1849年)

晩年は、肉筆画を中心に制作活動を行いました。大胆な構図と鮮やかな色彩を用いた作品は、北斎の衰えぬ創作意欲を示しています。晩年の肉筆画には、長年の探求によって培われた、円熟した技法と自由な表現が見て取れます。




代表作


北斎は生涯に多くの作品を残しましたが、その中でも特に有名な作品をいくつか紹介します。   



  • 富嶽三十六景:富士山を様々な角度から描いた風景画の連作です。葛飾北斎の代表作として広く知られており、浮世絵の枠を超えて、世界的に高い評価を得ています。Prussianblueなどの西洋から輸入された顔料を用いることで、従来の浮世絵にはない深みのある青色を実現し、風景に新たな奥行きを与えました。   


  • 北斎漫画:15編からなる絵手本です。人物、動物、風景、妖怪など、様々な題材が描かれており、北斎の画技の幅広さを見ることができます。単なる絵手本としてだけでなく、漫画の原点とも言える作品であり、現代の漫画にも通じる表現技法を見ることができます。   


  • 諸国滝廻り:全国各地の滝を描いた風景画の連作です。「諸国滝廻り」は、北斎が風景画の新たな可能性に挑戦した作品群です。ダイナミックな構図と繊細な描写で、水の流れや周囲の自然を生き生きと表現しています。   


  • 百物語:怪談を題材とした絵画シリーズです。幽霊や妖怪などが描かれており、北斎の想像力の豊かさを感じることができます。当時流行していた怪談話を題材に、北斎独自の解釈を加え、幻想的な世界を創造しました。




画風と技法


北斎の画風は、時代とともに変化しましたが、生涯を通じて、大胆な構図、精緻な描写、そして鮮やかな色彩を特徴としていました。また、西洋画の遠近法や陰影法を取り入れるなど、常に新しい表現方法を模索していました。   


北斎は、浮世絵の伝統的な技法を踏まえつつ、独自の技法を開発しました。例えば、「富嶽三十六景」では、藍摺(あいずり)と呼ばれる技法を用いて、鮮やかな青色を表現しています。また、西洋から輸入されたベロ藍と呼ばれる顔料を使用することで、従来の浮世絵にはない深みのある青色を実現しました。   




葛飾北斎の影響と比較


葛飾北斎の作品は、国内外で高く評価され、多くの芸術家に影響を与えました。   


  • 西洋美術への影響:「富嶽三十六景」は、ヨーロッパにジャポニズムブームを巻き起こし、モネ、ゴッホ、ドガなど、印象派の画家たちに大きな影響を与えました。特に、浮世絵の平面的な表現や大胆な構図は、西洋絵画の伝統的な表現方法に新たな視点をもたらしました。   


  • 日本の美術への影響:北斎の絵手本は、多くの画家たちに模写され、日本の近代絵画の発展に貢献しました。写実性と装飾性を兼ね備えた北斎の画風は、後進の画家たちに多大な影響を与え、日本の絵画表現を豊かにしました。   




さいごに


葛飾北斎は、日本の浮世絵を代表する画家であり、その作品は、世界中の多くの人々に愛されています。大胆な構図、精緻な描写、鮮やかな色彩、そして常に新しい表現を模索する姿勢は、現代の私たちにも多くのインスピレーションを与えてくれます。

北斎は、浮世絵の伝統的な技法を踏まえつつ、西洋画の技法も積極的に取り入れ、独自の画風を確立しました。風景画、美人画、役者絵、花鳥画など、様々なジャンルの作品を手がけ、生涯に3万点を超える作品を残したと言われています。

彼の代表作である「富嶽三十六景」は、世界的に有名な作品であり、ジャポニズムブームを通じて、西洋美術にも大きな影響を与えました。また、「北斎漫画」は、絵手本としてだけでなく、漫画の原点とも言える作品であり、日本の漫画文化にも影響を与えています。

葛飾北斎は、日本の美術史に燦然と輝く巨匠であり、その作品は、時代を超えて、人々を魅了し続けています。




鶺鴒 藤


鶺鴒 藤
作者:葛飾北斎筆 時代世紀:江戸時代・19世紀 品質形状:中判 錦絵 所蔵者:東京国立博物館 https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-10569-670?locale=ja


鷽 埀櫻


鷽 埀櫻
作者:葛飾北斎筆 時代世紀:江戸時代・19世紀 品質形状:中判 錦絵 所蔵者:東京国立博物館 https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-10569-662?locale=ja


牡丹に蝶


牡丹に蝶
作者:葛飾北斎筆 時代世紀:江戸時代・19世紀 品質形状:横大判 錦絵 所蔵者:東京国立博物館 https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-10569-2783?locale=ja


菊花に虻


菊花に虻
作者:葛飾北斎筆 時代世紀:江戸時代・19世紀 品質形状:横大判 錦絵 所蔵者:東京国立博物館https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-10569-2784?locale=ja


桧扇


桧扇
作者:葛飾北斎筆 時代世紀:江戸時代・19世紀 品質形状:横大判 錦絵 所蔵者:東京国立博物館 https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-10569-2790?locale=ja


詩哥冩真鏡・木賊苅


詩哥冩真鏡・木賊苅
作者:葛飾北斎筆 時代世紀:江戸時代・19世紀 品質形状:長大判 錦絵 所蔵者:東京国立博物館 https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-10569-648?locale=ja



風流子供遊五節句・きく月


風流子供遊五節句・きく月
作者:葛飾北斎筆 時代世紀:江戸時代・18世紀 品質形状:間判 錦絵 所蔵者:東京国立博物館 https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-10569-2893?locale=ja


菖蒲にきりぎりす


菖蒲にきりぎりす
作者:葛飾北斎筆 時代世紀:江戸時代・19世紀 品質形状:横大判 錦絵 所蔵者:東京国立博物館 https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-10569-4737?locale=ja



鵙 翠雀 蛇苺 虎耳草


鵙 翠雀 蛇苺 虎耳草
作者:葛飾北斎筆 時代世紀:江戸時代・19世紀 品質形状:中判 錦絵 所蔵者:東京国立博物館 https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-10569-664?locale=ja


芥子


芥子
作者:葛飾北斎筆 時代世紀:江戸時代・19世紀 品質形状:横大判 錦絵 所蔵者:東京国立博物館https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-10569-2787?locale=ja


唐子の花車牽き


唐子の花車牽き
作者:葛飾北斎筆 時代世紀:江戸時代・18世紀 品質形状:大判 錦絵 2枚続 所蔵者:東京国立博物館 https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-10569-2871?locale=ja


勝景雪月花・東都飛鳥の花


勝景雪月花・東都飛鳥の花
作者:葛飾北斎筆 時代世紀:江戸時代・19世紀 品質形状:横九つ切判 錦絵 所蔵者:東京国立博物館 https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-10569-4620?locale=ja



扇面散図


扇面散図
作者:葛飾北斎筆 時代世紀:江戸時代・嘉永2年(1849) 品質形状:絹本着色 銘文等:九十老人卍筆(墨書)、「百」(白文方印) 所蔵者:東京国立博物館 https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-12347?locale=ja

扇面散図
作者:葛飾北斎筆 時代世紀:江戸時代・嘉永2年(1849) 品質形状:絹本着色 銘文等:九十老人卍筆(墨書)、「百」(白文方印) 所蔵者:東京国立博物館 https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-12347?locale=ja



黄鳥 長春


黄鳥 長春
作者:葛飾北斎筆 時代世紀:江戸時代・19世紀 品質形状:中判 錦絵 所蔵者:東京国立博物館 https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-10569-671?locale=ja



紫陽花に燕


紫陽花に燕
作者:葛飾北斎筆 時代世紀:江戸時代・19世紀 品質形状:横大判 錦絵 所蔵者:東京国立博物館 https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-10569-2788?locale=ja



桜花に鷹


桜花に鷹
作者:葛飾北斎筆 時代世紀:江戸時代・19世紀 品質形状:長大判 錦絵 所蔵者:東京国立博物館 https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-10569-697?locale=ja



翡翠 鳶尾艸 瞿麦


翡翠 鳶尾艸 瞿麦
作者:葛飾北斎筆 時代世紀:江戸時代・19世紀 品質形状:中判 錦絵 所蔵者:東京国立博物館 https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-10569-666?locale=ja



芍藥 カナアリ


芍藥 カナアリ
作者:葛飾北斎筆 時代世紀:江戸時代・19世紀 品質形状:中判 錦絵 所蔵者:東京国立博物館 https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-10569-663?locale=ja



子規 杜鵑花


子規 杜鵑花
作者:葛飾北斎筆 時代世紀:江戸時代・19世紀 品質形状:中判 錦絵 所蔵者:東京国立博物館 https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-10569-668?locale=ja



朝顔に蛙


朝顔に蛙
作者:葛飾北斎筆 時代世紀:江戸時代・19世紀 品質形状:横大判 錦絵 所蔵者:東京国立博物館 https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-10569-2785?locale=ja


百合


百合
作者:葛飾北斎筆 時代世紀:江戸時代・19世紀 品質形状:横大判 錦絵 所蔵者:東京国立博物館 https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-10569-2786?locale=ja



文鳥 辛夷花


文鳥 辛夷花
作者:葛飾北斎筆 時代世紀:江戸時代・19世紀 品質形状:中判 錦絵 所蔵者:東京国立博物館 https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-10569-669?locale=ja



鵤 白粉花


鵤 白粉花
作者:葛飾北斎筆 時代世紀:江戸時代・19世紀 品質形状:中判 錦絵  所蔵者:東京国立博物館 https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-10569-667?locale=ja



桔梗にとんぼ


桔梗にとんぼ
作者:葛飾北斎筆 時代世紀:江戸時代・19世紀 品質形状:横大判 錦絵 所蔵者:東京国立博物館 https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-10569-2782?locale=ja




参考



北斎の生涯 - すみだ北斎美術館




bottom of page